食べ歩き日記

一年で食事が出来るのはたった1095回。大切な食事を記録に残しています。

しょっつるはナンプラーの代用品になるのか?

こんにちは。

政治が乱れて大変そうなタイですが、料理はおいしい。
ガパオ、グリーンカレートムヤムクン

そんなタイ料理に欠かせないのがナンプラーです。ナンプラーは片口鰯を塩漬けしにて、発酵させたもので、魚で作った醤油ってことで、魚醤といいます。

ただし、このナンプラー。売っているときは売っているのですが、ないときはない。
そんな、食品だったりします。

で、先日、我が家ではナンプラーが切れました。なんだかいろいろイマイチ物足りない。。。

そんなとき思ったのが、同じ魚醤なら、しょっつるで代用できないのか?と。

f:id:saitamagatama:20160909075654j:plain

そこで、食べ比べてみることに。

その前に、とりあえずちゃっちゃとガパオライスでも作ろうと、素を買ってきました。

f:id:saitamagatama:20160909075900j:plain
鶏挽き肉といためるだけで、5分でできる!らしい。

先ずは鍋に油をしいて、スパイスペーストを軽く炒める…
スパイスペースト?

どっち?

f:id:saitamagatama:20160909080059j:plain

さすがの輸入品クオリティ!
ええい!液体っぽくない方を無理矢理投入!

f:id:saitamagatama:20160909080248j:plain
目玉焼きのっけてなんとなく。

ちょっとさびしいので、乾燥パクチーでもパラパラ…
f:id:saitamagatama:20160909080345j:plain
何となくそれらしくなった。

さて、本題。しょっつるナンプラーで食べ比べ。
f:id:saitamagatama:20160909080716j:plain

先のガパオライスと一緒に食べた感想としては、味の感じはしょっつるでもナンプラーの代わりにはなりそうですが、ナンプラーの独特の香り。これがしょっつるにはありませんでした。

なので、既に香り付けがされいて、ちょっと塩味が足りない感じの時は代用出来そうですが、新規にタイ風料理を作って香り付けをしようって時にはしょっつるじゃあ代用できないって感じでした。

まあ、そりゃそうか。